535486 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フレンドリーな猛獣! あるず&しゅな~ず

フレンドリーな猛獣! あるず&しゅな~ず

なぜか、いきなり、バイク教習攻略法。

教えてあげる。バイク教習攻略法。
なんでまた、いきなり?

ほっとけ。教えたいからじゃ。


○スラローム攻略法。
スラロームは3拍子にあらず。4拍子だ!

パイロンの直近に突っ込んでいきながら、

ブレーキ 倒す がまん ブー。

これをリズムよく。

ブレーキは、文字通り、ブレーキング。

倒すは、車体を曲がりたい方向に思い切って倒す。
つまり、ハンドルで曲がろうとしないで、車体倒して曲がるってこと(二輪の基本ね)。
ハンドル切って曲がろうとすると、曲がりきれなくて次のパイロン踏んづけることに。

車体の楽な倒し方(倒すッたって、転ばせちゃうことではないからね)。
ステップ踏むと、そっちにバイクは傾くので、倒したい方側のステップをぐっと踏む。

がまんは、ここでがまんを省略する(がまん省略してるのが3拍子ね)と、パイロンをかわしきれず、マフラーがさわるか、後輪で踏んづけるかしてしまう。
なので、車体を倒して、1拍がまん。


ブーは、アクセルを吹かす。
アクセルを吹かすと、車体が起きる。もちろん、クラッチはつながってます。
ブーで車体を立て直すことで、めでたくパイロンを通過する。
で、すぐに次のパイロンへ向けて次の4拍子に入るので、ここで体勢を立て直しておく。
ここで体勢をきちんと立て直さないと、次の4拍子が頭からずれて、リズムめちゃくちゃになる。

お試しあれ。
ブレーキ 倒す がまん ブー。

カギは、がまん1拍。


○1本橋攻略法。

タンクを内ももできゅっと締めるニーグリップは当たり前。
ここでのカギは、上半身の姿勢だ!

橋に向けてスタートしたら、えっへん!と、ちょっと胸を張って威張る。
そのときの姿勢が、バランスを保つのにとってもいい姿勢。

橋(下)ばかり見てると猫背になって脇があくのでぐらつく。ついでに、ニーグリップもゆるむ。
威張ると、腰が締まって、目線が上がって、脇がしまるのだった。ニーグリップもゆるまない。

やってごらん。


© Rakuten Group, Inc.