なぜか、いきなり、バイク教習攻略法。教えてあげる。バイク教習攻略法。なんでまた、いきなり? ほっとけ。教えたいからじゃ。 ○スラローム攻略法。 スラロームは3拍子にあらず。4拍子だ! パイロンの直近に突っ込んでいきながら、 ブレーキ 倒す がまん ブー。 これをリズムよく。 ブレーキは、文字通り、ブレーキング。 倒すは、車体を曲がりたい方向に思い切って倒す。 つまり、ハンドルで曲がろうとしないで、車体倒して曲がるってこと(二輪の基本ね)。 ハンドル切って曲がろうとすると、曲がりきれなくて次のパイロン踏んづけることに。 車体の楽な倒し方(倒すッたって、転ばせちゃうことではないからね)。 ステップ踏むと、そっちにバイクは傾くので、倒したい方側のステップをぐっと踏む。 がまんは、ここでがまんを省略する(がまん省略してるのが3拍子ね)と、パイロンをかわしきれず、マフラーがさわるか、後輪で踏んづけるかしてしまう。 なので、車体を倒して、1拍がまん。 ブーは、アクセルを吹かす。 アクセルを吹かすと、車体が起きる。もちろん、クラッチはつながってます。 ブーで車体を立て直すことで、めでたくパイロンを通過する。 で、すぐに次のパイロンへ向けて次の4拍子に入るので、ここで体勢を立て直しておく。 ここで体勢をきちんと立て直さないと、次の4拍子が頭からずれて、リズムめちゃくちゃになる。 お試しあれ。 ブレーキ 倒す がまん ブー。 カギは、がまん1拍。 ○1本橋攻略法。 タンクを内ももできゅっと締めるニーグリップは当たり前。 ここでのカギは、上半身の姿勢だ! 橋に向けてスタートしたら、えっへん!と、ちょっと胸を張って威張る。 そのときの姿勢が、バランスを保つのにとってもいい姿勢。 橋(下)ばかり見てると猫背になって脇があくのでぐらつく。ついでに、ニーグリップもゆるむ。 威張ると、腰が締まって、目線が上がって、脇がしまるのだった。ニーグリップもゆるまない。 やってごらん。 ジャンル別一覧
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